Webマーケティングの世界で、ランディングページのコンテンツのクオリティは、商品の販促のキーとなります。しかし、新たな事業展開や施策を考えるとき、どれだけのコンテンツをどのように効率よく制作するかは、一筋縄ではいかないもの。
そこで、私が実際に経験してきた方法と、その際の注意点とポイントについてお話ししたいと思います。
短期間でコンテンツ記事を量産するには?
新規事業や施策の際には、しっかりとしたコンテンツの制作が必須。
これがいかに効率的にできるかは、その後の事業の成功に大きく影響します。効率の良い方法を知っていれば、コストやリソースの管理がずっと楽になるのです。
ここでは実際の例を交えながら、その方法を解説していきます。

新規コンテンツにはなぜ沢山の記事がいるのか
新規コンテンツの展開には多くの記事が必要となります。これは、SEO対策はもちろん、多岐にわたるターゲットに効果的にアプローチするため。たくさんのコンテンツを持っていれば、リーチの幅が広がり、事業の可能性も広がります。
実例を深掘りしながら説明!
今回の実例は、ある就職支援サービスのリニューアル時のものです。当時、100社以上の企業が登録しており、それぞれの企業に合わせた記事制作を、2ヶ月という短期間で求められました。
そのため、ライターを増員させ、効率的な作業フローを確立させる必要があります。
フローの流れとしては
- 正確な情報を確保するため、契約書を取り交わす
- 取材日の調整を行う
- ライターたちが実際のインタビュー内容をもとに記事を執筆
フローの流れを確実にすることで、現場の混乱を避けることが出来ました。
メンバーを早めに集めよう
例えば、2ヶ月で100記事の制作となれば、それなりの人員が不可欠です。今回の例では、20〜30人のライターが関与しました。
ただ、こうした人材はすぐには確保できない。だからこそ、プロジェクト開始前から人材の募集やリソースの管理を検討することが大切です。事前の準備がプロジェクトの成功の鍵を握っているのです。
インタビューには定型文を予め用意する
私がインタビューを行うとき、公式webを前もって参考にすることで、話がスムーズに進むことを実感しています。しかし、中小企業の中には、ホームページやwebサイトを持っていない場合も少なくありません。
私は、そういった企業に対しては、アンケートを使い情報収集をすることが効果的だと感じています。そうすることで、インタビューの際に適切な質問ができ、またある程度フォーマットを整えることもできるので、その後の記事作成も楽になるんです。
記事を量産するだけではダメ!良い記事には何が必要?
本項目では大量生産をする中で、そのようにコンテンツのクオリティコントロールを行なっていけるかということを解説します。
多くのコンテンツを生み出す上で、どうやってそのクオリティを保つのか、これは私が事業を進める中で常に考えている問題点です。以下では、私のアプローチを共有します。
オペレーション資料を作成しよう
私が考える良質なコンテンツ制作維持のための第一歩は、オペレーション資料の作成です。事業をスタートする際、初めはざっくりとしたものを用意します。そして、スタッフとのコミュニケーションを重ねる中で、資料を洗練させていきます。
例えば、以前関わった企業では、営業の方々が個人での活動を重視していたので、チームワークの必要性を軽減するように資料を調整しました。
クオリティガイドラインを作成しよう
クオリティガイドラインは、コンテンツのクオリティを一定程度担保していく上で欠かせない資料です。文章のトーンや画像の扱いなど、一貫性を保つためのルールがここに詰まっています。
実際、あるプロジェクトでは、特定の募集要項の精度を上げるために、厳格なチェック体制を確立しました。

用語集を作成して単語の意味を統一させよう
テック業界に対するwebマーケティングではよくあることですが、専門用語が頻出するような記事の作成を行う場合もあります。その場合は社内で用語集を作成して単語の意味を統一させていくことが必要です。
例えば、「ニューラルネットワークとは何か」というと、世界中でいろんな人がいろんな意見や議論があるため、表記揺れもあります。このようなワードは広報担当の方とコミュニケーションをとりながら、語彙を形成していくということが必要になります。
このとき気をつけるべきなのは用語集の作成はできるだけ少人数で行うことです。人数が増えれば増えるほど定義はばらついていくのでできるだけ少ない人数で行っていく意識を持つことが大切です。
短期間で大量のコンテンツ制作をする体制構築をするなら東海エイチアール
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まとめ
新しいコンテンツを大量に用意するのは、高度なリソースマネジメントとクオリティマネジメントが求められますが、今回の記事で紹介した方法を取り入れることで、ある程度道筋が見えるようになりますので、ぜひ試してみてください。オペレーションを効率化して、より良いコンテンツを迅速に、そして大量に生産できるような組織を作りましょう!