【イベントレポート】新規事業立ち上げ初期の販売促進戦略とチーム作りとは?

東海エイチアール株式会社では、東海4県で新規事業開発を行う企業担当者様向けに、定期的に勉強会やウェビナーイベントを開催しています。高頻度・少人数開催で、現状課題からアクションへの落とし込みを重視していることが特徴です。今回のテーマは、「新規事業立ち上げ初期の販売促進戦略とチーム作りとは」です。プレゼンターは、弊社セールスマネージャーの田中、プロジェクトマネージャーの岡安、代表の若目田が務めました。

東海エイチアール株式会社では、社員自ら新規事業開発の現場に出向し、協業先企業の方々と一緒に手と足を動かし、泥臭く立ち上げ業務を日々行っています。

私たちのお客様が最も課題として感じているトピックの1つが、今回のイベントテーマでもある「新規事業立ち上げ初期の販売促進戦略とチーム作り」です。立ち上げたばかりの商材は、認知度も少なく、軌道に乗せるまでに多くの時間を要します。

しかしながら、ほとんどの企業様では、新商材立ち上げに特化した専門人材をすぐに用意できないことも事実です。本イベントでは、新規事業立ち上げ初期の販売促進戦略とチーム作りについて、

Action 1「最初の顧客100人を見つける」
Action 2「顧客の母集団を広げる仕掛けをつくる」
Action 3「顧客と会い、商材に還元するチームをつくる」

の3つのアクションに分けてご紹介しました。当日は地元企業でご活躍されている15名ほどの新規事業開発担当者様にご参加頂きました。中には積極的にリアクション・質問してくださった方もいらっしゃり、弊社としても学ぶ機会となりました。

改めて、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!